Event

National Park College Project 2022

大自然がこどもの力を呼び起こす
新しい仲間と一緒に自然から学ぶ非日常体験

子どもたちに、「国立公園」を舞台にした

この夏最高の自然体験を提供します。

親元を離れ、子どもたちだけで力を合わせてテントを張り、登山にもチャレンジするー。

キャンプや自然体験は、子どもたちの「生きるチカラ」を呼び起こし、自主性や社会性、想像力・決断力を伸ばしてくれます。
たくましくなった子どもたちは、きっと何かを変えるチカラがあるはず。お世話になった自然に「恩返し」もします。

子どもの可能性は無限大。この夏、大自然に子どもをゆだねてみませんか。

小谷村

舞台は長野県と新潟県の県境にある、
雪と緑が美しい「長野県小谷村」

村内には、妙高戸隠連山国立公園と中部山岳国立公園という国立公園が2つあり、夏はキャンプや登山、冬はスキーやスノーボードなど、自然体験を中心としたアクティビティが充実しています。

小谷村

非日常体験の中で、自然を五感で感じ、
自然の大切さを知る

普段の生活では感じられない、自然体験やアクティビティの中で、子どもたちは五感で自然を感じ、大切さを学びます。この経験こそが、今後の未来を担う子どもたちに必要とされる"生きるチカラ"をやしなう機会につながります。

小谷村

私たち小谷村が、子どもたちのために何ができるのか

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、子どもたちは自宅での自粛を余儀なくされてきました。また、学校教育の遅れを取り戻すべく夏休みの短縮化など、まだまだ様々分野で影響が出てくると思われます。

私たち小谷村が子どもたちのために何ができるかを考えた結果、株式会社モンベルのサポートのもと「キッズサマーキャンプ -National Park College Project 2022- supported by mont-bell」を開催することとなりました。

※開催時期の状況を正しく判断し、中止となる場合がございます。

募集概要

開催日 7月開催: 2022年7月25日(月)〜28日(木)3泊4日
8月開催: 2022年8月22日(月)〜25日(木)3泊4日
開催地域 長野県小谷村
開催場所 雨飾高原キャンプ場
長野県北安曇郡小谷村中土18926-1
参加人数 各回40名程度
参加条件 小学4年生〜中学3年生
参加費用 39,800円/人(税込)
<費用に含まれるもの>
3泊9食、宿泊、食事、材料、指導料、プログラム料、施設利用料、保険料、消費税
※宿泊はテント泊です(天候次第でテント泊を中止する場合があります)
※JR長野駅までのチケットは予めご用意ください
集合解散 集合場所:長野駅(新幹線改札)※長野駅にスタッフが待機しております
解散場所:長野駅(新幹線改札)※帰りの電車までサポートさせていただきます
主催 長野県小谷村
特別協賛 株式会社モンベル
協賛(企業版ふるさと納税応援企業) 株式会社サイバーレコード
株式会社小林製作所
ソリッド株式会社
株式会社丸嘉
特別協力 カールツァイス株式会社
協力 On
キャンプ情報メディアLANTERN
(株式会社パシュート)
運営 NPCP実行委員会(小谷村・株式会社パシュートで構成)
お申し込み方法 お申し込みフォームよりお申し込みください。
※お電話での予約受付は行っておりません。予めご了承ください。
募集期間 2022年5月20日(金)〜6月7日(火)まで
※応募者多数の場合、抽選となります。予めご了承ください。

スケジュール
※天候等によりプログラム変更の可能性がございます。

1日目 13:00 長野駅集合
※スタッフが待機しております
※昼食は済ませて集合ください
※バスで小谷村まで移動します
・開校式、チームビルディング
・テント設営
・夕食づくり
・星空観察
・今日の振り返り
2日目 ・朝食づくり
・ネイチャーサイエンス教室(自然環境学習) supported by カールツァイス
※双眼鏡や顕微鏡を使用し、楽しみながら学べる専門家による環境学習ワークショップ
・夕食づくり
・今日の振り返り
3日目 ・朝食づくり
・国立公園での登山チャレンジ! supported by On
※専門の山岳ガイドがサポート
※希望者にはスイスアルプス生まれ「On」のトレッキングシューズをご用意(メンズ25.0cm〜/ウィメンズ22.0cm〜、サイズにより数に限りがあります)
・ウォータープログラム(川遊び等)
・夕食(地域との交流会)
・今日の振り返り
4日目 ・朝食づくり
・テント撤収
・地元のおばあちゃんと野菜収穫体験
・収穫野菜でランチ
・閉校式
・14:00ごろ 長野駅解散予定

ネイチャーサイエンス教室 講師

奇二正彦

奇二正彦(動植物インタープリター)

大卒後、自然学校のガイド、動物写真家の助手、環境コンサル研究員などを経て、現在立教大学特任准教授および、プシュケ環境教育研究所代表。都市から里山までをフィールドとし、環境教育の研究・教育・実践活動にあたる。趣味はスキーとキャンプと生きもの観察。

PICK UP コンテンツ
自然体験を通して、子どもたちの成長を応援しています

"チームワーク"コンテンツチームでテント設営やキャンプ料理

初めての仲間たちとチームビルディングを行い、5人程度のチームに分かれて行動します。テントを立てたりごはんを作ったり、全て自分たちで行うことで「生きるチカラ」を養います。

※各チームには専属でスタッフが付き、子どもたちをサポートします。

"チャレンジ"コンテンツ国立公園での登山

「妙高戸隠連山国立公園」内にある「大渚山」登山にチャレンジします。(片道1.5時間程度)
未経験の子どもたちでも安心できるよう、専門の山岳ガイドがサポートし、希望者にはスイスアルプス生まれ「On」のトレッキングシューズをご用意します。(メンズ25.0cm〜/ウィメンズ22.0cm〜、サイズにより数に限りがあります)

※安全を最優先し、悪天候の場合中止およびコンテンツを変更する場合があります。

"ネイチャー"コンテンツ自然観察による「環境学習」

ドイツの光学機器メーカー「カールツァイス」の双眼鏡を片手に、森の生き物の気配を感じなから散策します。
また専門家の指導のもと、小さな生物を顕微鏡で見ることで、生産者 - 消費者 - 分解者という命のつながりを感じます。
朝日や夕日、星空を観察し、楽しみながら五感をフルに使って自然を体験します。

"自然に恩返し"コンテンツ国立公園の整備

たくさんのことを教えてくれた自然に恩返しをします。
散策路の枝を切ったりゴミを拾ったり、国立公園の維持管理に必要な「持続可能な活動」に、地元の方々と一緒に取り組みます。

特別協賛

モンベルは「自然環境保全意識の向上」等、7つのミッションを使命に掲げています。 モンベルは「自然環境保全意識の向上」等、7つのミッションを使命に掲げています。

協賛(企業版ふるさと納税応援企業)

特別協力

協力

お申し込みの流れ

FAQ
よくある質問

誰でも参加できますか?

小学4年生~中学3年生が対象です。また参加者は、ご自宅〜集合解散場所(JR長野駅)までの、公共交通機関を利用した移動が必要になります。

子どもが集合場所まで行けるか不安です。親が集合場所まで迎え(送り)に行っても良いですか?

問題ございません。帰りに関しては、電車に乗るまでサポートさせていただきます。

集合場所まではどうやって行けばいいですか?

北陸新幹線などを利用し、JR長野駅までお越しください。当日スタッフがJR長野駅までお迎えにいきます。

兄弟での参加は可能ですか?

応募条件を満たしていれば問題ございません。ただし、ご兄弟での当選をお約束するものではございません。

申し込みをすれば参加可能なのですか?

参加料金のご入金確認後、参加確定となります(上記STEP3)。また、定員人数が決まっておりますので、定員以上のお申し込みがあった場合は抽選となります。予めご了承ください。

キャンプ経験がないのですが大丈夫でしょうか?

問題ございません、ほとんどの子どもたちはキャンプ未経験です。子どもたち同士が初めての事にトライし、協力しあう経験を通じて、学び成長するための取り組みとなります。専属でスタッフが付き、子どもたちをサポートします。

大人も同行できますか?

子どもたちだけを対象としたプログラムのため、保護者様にはご参加いただけません。予めご了承ください。

携帯電話を持たせても大丈夫ですか?

問題ございません。ただし、開校式から閉校式までの間はスタッフがお預かりさせていただきます。

開催期間中の連絡はできますか?

キッズサマーキャンプ専用のLINEアカウントをご用意させていただき、状況を発信させていただきます。そちらを通じてスタッフにご連絡いただくことは可能です。

持病があるので心配です。

医師による診断書のご提出をお願いする場合があります。診断書をもって、参加に問題ないことを確認させていただいた上でのご参加となります。

アレルギーがあるので心配です。

事前にアレルギーの確認をさせていただきます。気になる点がございましたら事務局までお問合せください。

雨天決行ですか?

雨天決行となります。大型の台風や新型コロナウイルスなどにより中止になる場合は、遅くとも前日までに開催可否をご連絡させていただきます。なによりも参加者の安全を最優先させていただきます。

キャンセル料を教えてください。

・イベント前々日から7日前まで:代金の30%
・イベント開始の前日:代金の40%
・イベント当日:代金の50%
・イベント開始後または無連絡不参加:代金の100%
※天候や運営側の判断により中止となった場合は全額返金させていただきます

安全への取り組みと注意事項

新型コロナウィルス感染防止対策について

  • 参加者一人ずつの健康管理表を作成し、毎朝検温を実施して、参加期間中の体温の変化を注視します。
  • 参加者のこまめな手洗い消毒、アルコール消毒を徹底します。
  • 参加者がテーブルなどの共用物を使用する前に、アルコール除菌をおこないます。
  • 上記以外にも、行政の指針にしたがって適宜対策を実施しますが、「新型コロナウイルス感染症」がゼロリスクではないことを予めご理解ください。

安全への取り組み

  • イベント開催にあたり「国内旅行傷害保険」に加入します。
  • 自然豊かな場所にキャンプ場が位置しており、野生動物等が出没する場合がございます。食べ物やゴミ処理など、キャンプ場の利用規約に従っていただきます。
  • 台風・悪天候の際、安全を最優先に施設の判断で、本企画を中止する場合がございます。開催日の前日正午時点の気象庁の発表に従って判断させて頂きます。また、開催当日であっても、気象状況の変化により急きょ中止する場合がございます。

開催中止に関する判断基準

  • 気象庁により当施設が台風の暴風警戒区域に入ると予報が発表された場合
  • 気象庁から当該地域へ気象警報が発令された場合
  • 新型コロナウイルス感染症の影響で、政府・自治体等より開催中止の要請がなされた場合
  • その他、運営事務局が、運営困難と判断した場合

注意事項

  • 事前決済をもって申込確定といたします。※期限内にご入金の確認が出来ない場合、キャンセルとさせていただきます。
  • 参加申込みのために提出された個人情報は、当企画の目的以外では使用いたしません。
  • イベント中の様子を運営事務局で撮影しますので、お子様の顔が映る可能性がございます。写真・動画およびインタビュー等の著作権及び肖像権は運営事務局に帰属しますので、ご了承ください。

Contact
お問い合わせはこちらから

カテゴリ